< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年07月25日

MSA SORDINヘッドセットレプリカ

ブログのアクセス数がついに1万を超えているのに今更気が付いた私です。このブログのタイトルでもある「3度目の正直」は今のところ順調に現実になりつつあります。これも日頃からアクセスしてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。face01

ここ最近は記事が買い物ネタに偏りつつありますが、今回も買い物ネタで・・・(笑)

element製のSORDINヘッドセットレプリカです。夏にヘッドセットを買うのもどうかと思いますが欲しいものは仕方ないicon27
MSA SORDINヘッドセットレプリカ

実物はMSA SORDIN社がMICH(Modular Integrated Communication Headset)システムのために開発したヘッドセットです。PRC148LとマリタイムPRC148M、icom IC-F3用でそれぞれコネクタ形状が変えてあるので、さまざまな特殊部隊での使用例が確認できますね。

私は「マリタイム仕様でTEA PTTに接続しているSORDIN」な雰囲気を作りたいので今回購入しました。

↓SEALのみ
MSA SORDINヘッドセットレプリカMSA SORDINヘッドセットレプリカ





このレプリカですが、実物と比較するとプラグの形状や細かいところで違いが出ているようなのでまるっきりのコピーというわけではないです。(他のブログやHPでも詳しく解説している方がいるので割愛します)face08



内容物の紹介
MSA SORDINヘッドセットレプリカ
ヘッドセット本体、取り説(英語と中国語で書かれているので分かりやすいです)、単四電池2本が付いてきました。

電池はここから2本入れます。
MSA SORDINヘッドセットレプリカ
入れるのは簡単ですが電池を抜くときは少し苦労しました。

上の電池は本体を逆さまにしてすぐに取れるのですが、下に入れた電池は振っても落ちてきません。
MSA SORDINヘッドセットレプリカ
精密ドライバーや六角レンチなどで取り出そうと試しましたがうまく中に入らず失敗。結局結束バンドを電池の隅を這うように入れてようやく落とすことが出来ました。これなら本体に傷も付けることもないと思うので安心です。
MSA SORDINヘッドセットレプリカ
というかこんなことをしなくても、正しい抜き方があったりするのでしょうか(笑)


機能面で気づいたことは、サラウンドカット機能が同社から発売されているCOMTAC2に比べて敏感すぎるかなといった感じ。手を「パンッ!」と叩いたときはもちろん作動しますが、少し大きめの(近くで軽い物が落ちたくらい)音がしたときでも作動してしまうようです。ただ慣れてしまえば気にならない程度だと思います。また、集音機能は4段階に調節可能ですが一番大きくするとかなりうるさいですicon26



~~余談~~
今回もそうですがいつも私が撮ってる写真は適当すぎる気がしてきました(笑)icon03被写体をうまく撮影できる人ってすごい尊敬します。9月にはイベントも控えていることですし、少しばかり写真の勉強でもしてみようかと思います。

9月に行われるアホカリは参加予定なので、参加される方よろしくお願いしますicon01




同じカテゴリー(HEADSET)の記事画像
H-250/Uハンドセット
TEAタイプPTT
ASTROCOM 86年製
同じカテゴリー(HEADSET)の記事
 H-250/Uハンドセット (2010-07-13 00:20)
 TEAタイプPTT (2010-07-01 22:41)
 ASTROCOM 86年製 (2010-05-03 15:55)
Posted by チワワ大佐 at 01:43│Comments(0)HEADSET
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。